これから

クリスマスが終わると一気に年末の空気感に変わるのは案外嫌いじゃない。きのうが仕事納めでした。今年もよく働いた。

もうじき35になるけど30代折り返しでこんな転機の年になると思っていなかった。ただのお客だけどずっと企画やりたいと思っていたしやらないのと言われ続けてきたけど一緒にやりましょうと声をかけていただいて初めて企画をすることができたことが本当に嬉しかった。全部地続きの箱での音楽での縁。環境が変わっていなくなっていく人たちを1人2人と見送り、このままでいたいのに謎の不安や焦りに落ちることも毎日のようにあるけれど変わらずに居続けることを選んで良かったなと思えた。ライブに行くことも茶道も気がつけば15年以上続いているんだな。好きなことを一番認めてもらいたい人に理解されなくても相変わらず暗くて地味で何考えてるかわからないつまらなそうな顔をぶら下げてこれからも好きに生きるよ。

来年も早々に企画第2段があるしmotionに通っていた頃の自分に言っても信じられないようなことばかりで長生きすると思いもよらないことが起こるというのをとても実感した1年でした。今年を体感できたこと、すごく嬉しかった。そんな風に思えた年がかつてあっただろうか。34歳の私が過ごした日々を生じた感情をずっと忘れずにいたい。

私と関わってくださる方々、本当に感謝です。まだ明日も明後日もライブへ行きます。来年もライブハウスでお会いしましょう。