21センチュリー・ボーイ

ご飯を食べて薬を飲んで始まって終わる一日に少しずつ慣れてきた。慣れすぎてたまに薬を飲み忘れるようになった。もしかして血圧上がって飲まなくてもよくなったりしているかも?と思って血圧計を測ると最高が80台だったりする。全然よくない。 今日はお休み…

漂泊

もともと暑がりなのですが、数日前突然両腕両足と首回りが冷えてそのまま戻らず私だけ冬に逆戻りしたような体感になってしまい病院に行ってきました。 まずわかったのが血圧がとても低くなっているということ。あげるために水分多めにとったり塩分をとったり…

最終回で死ぬ人

感情を口に出すことが足りていない、というのはもっともな指摘だなと思った。自分のことなど伝える必要もないしどうせ伝わらないだろうからという諦めからサボっていた。そんなこと前提でもう少し口に出していこう。嬉しい楽しい美味しい大好き。怖いつまら…

流れる白線

桜の季節がいつのまにか駆け抜けて終わりを告げようとしている。近所の公園には元々八重桜の木が2本あった。引っ越してきて初めて迎えた春、その八重桜の堂々とした美しさにここに越してきて良かったなと思わされた。出勤させられてひどい目にあったいつかの…

これから

クリスマスが終わると一気に年末の空気感に変わるのは案外嫌いじゃない。きのうが仕事納めでした。今年もよく働いた。 もうじき35になるけど30代折り返しでこんな転機の年になると思っていなかった。ただのお客だけどずっと企画やりたいと思っていたしやらな…

Autumn Circus

喉が痛くなって季節が変わっていくことを毎年実感させられる。それくらい喉が乾燥に弱く気をつけていたのに拗らせて咳が続き、今月久々の遠征含めて前からとても楽しみにしていたライブ数本も行けず、処方された薬を飲んでおとなしくしていたら副作用が出る…

海に捨てる

最近また金木犀の香りがする。あの香りがするたびに従姉妹の記念樹が金木犀だということを思い出す。 嫌悪しているものやどうでもいいと思いたい事柄こそ無意識下で執着してしまうものなんだろうか。それは矛盾ではなくそうなりたい、そうありたいと掲げる理…

愛=猫論

部屋にいるとたまに風鈴の音が聞こえてくる。近所の家の軒先に一年中風鈴が下げてあって、季節を問わず聞こえてくる。夏だけにしなよと思いつつもその音で私はホッタモモさんというSSWのいつかのセブンスで行われた冬のワンマンライブを想起させられてしまう…

もう少しの暦

最近は仕事以外幸せを感じることが多い日々を過ごせている。ありがたい話。。自分が感じる幸せや嬉しい感情を適切な言葉に表す術を持たないのでそのまま言うしかないことがもどかしくただにこにこしているだけのことがわりとある。些細なことで壊れてしまわ…

Are you hollow?

先日は箱との共催でしたが初企画無事に開催できて本当に良かった……関わってくださった皆さんありがとうございました。ずっとやりたかったことが叶ったな。。1人でただ箱の隅にいるだけだし今もそうだけど気がついたらいつのまにかこんなにも周りに気にかけて…

タイムマシーンについて

私の中で大事にしている言葉があって、それはメレンゲのタイムマシーンについてという曲の歌詞なんですけど、 "ボクの「本当の言葉」はたぶん人を嫌な気持ちにする でも「嘘の言葉」で君や誰かを頷かせるのは嫌だ" 冷たく思われても勝手に病んでると思われて…

メランコリック

私が通っていた学校が古くなり家の目の前に新たに学校が建てられることになった。田んぼの敷地を市だか県だかが買い取りそれを元に実家も数年前(もう8年も経ってた)に建て替えられた。 新潟の震災でもうかなりボロボロだったし、新しくなるのは嬉しかった…

ぺんてる

この世界線の人生で唯一叶えたかったことがあったけど何より遠くてようやく諦めることにした。それは全然無理だったけどきっと長いこと付き合ってくれそうな(だと勝手に思っている)貴重な友人たちと出会えたことは救いかも知れない。考えが全く一緒なわけ…

wednesday

深夜の温度感は少し温かみがあると思っていて、それは地元の雪の夜に感じる温かさに似ているのかも知れないなとふと思った。静けさの中でその温かさを感じられるのはなんだか寂しくもあり不思議と穏やかな心持ちでいられる気がする。 昔サークルの先輩に私っ…

灰色の街を眺む

お久しぶりです。自分でしんどすぎて過去の投稿を全部消しちゃいました……すみません。。また気が向いたときにブログ書こうかなと思います。 早めの梅雨明けからまた雨が降り出して、単に梅雨の中休みだったんじゃないかという天気が続いて気は滅入るし体調を…